伊曽保物語 中 第四 イソップ、帝王に答える物語の事

 ネタナヲ国王は、毎晩毎晩イソップを呼んで、昔話や最近あった面白い話を語らせた。ある晩のこと、夜がふけてイソップはややもすれば眠くなって舟をこいだ。 するとネタナヲ国王が、「けしからん奴だ。さあちゃんと話せ」と怒った。イソップは恐れ入って、帝王に次のような話をした。

「では、近頃の話を致します。ある人が、千五百匹の羊を飼っていました。その人は羊を川まで連れてくると、いつも大きな船に乗せてその川を渡らせていました。その川は底が深くて、歩いて渡ることができなかったからです。ある日のこと、その時は、急なことだったので、船を手配することができませんでした。その人は如何ともしがたく、ここかしこと訪ね歩いたところ、小舟が一そう川辺にあるのを見つけました。しかしその舟は二人も乗ればいっぱいになってしまうような舟でした。それでも仕方がないので、その人は羊を一匹乗せて川を渡りました。さて、残りの羊はたくさんいるので、渡りきるにはどれくらいかかることでしょうか」イソップはここまで話すとまた居眠りを始めた。

 すると、国王は激怒して、「居眠りするとは、無礼千万な奴め。最後までちゃんと話をせんか」と怒鳴りつけた。するとイソップは、恐れ恐れこう言った。「千五百匹の羊を、小舟で一匹づつ渡せば、どのくらいの時間がかかることでしょうか。羊を皆渡し終える間、眠っているのです」
 国王はイソップの知恵に感じ入り、「お前の才覚は、量り知れないものだ」と褒め称えた。そこでイソップは、「ではこれにて失礼致します」と言って暇乞いをした。

(現代語訳 Keigo Hayami)


万治絵入本 伊曽保物語 武藤貞夫・校注 岩波文庫
知恵の教え ペトルス・アルフォンシ 西村正身 渓水社

昔話タイプ・インデックス 1181 果てしない話---落ちる木の実 (日本昔話通観28 稲田浩二 同朋舎)
1185 果てしない話---鼠の渡海  
1186 果てしない話---蟻の米運び 

Type 2300 果てしない物語。 数百匹の羊を、一匹ずつ川を渡す。

平成教育委員会とシスアドと川を渡す問題

      説話一覧


copyright (c) 2001 Keigo Hayami

inserted by FC2 system