今昔物語 29.32 陸奥の国の犬山の犬が、大蛇を食い殺した話

 今は昔、陸奥の国に貧しい男が住んでいた。家で何匹もの犬を飼っていて、いつもその犬たちを連れて深い山に入り、猪や鹿を追わせて食い殺させて獲物とするのを生業としていた。犬たちは猪や鹿を食うのが習慣となっていたので、主人が山へ入れば、皆勇んで、後先にとついて行く。このような仕事を、世間の人は、犬山と呼んでいた。

 男は、いつものように、犬たちを連れて山に入った。以前から食糧を持って、二.三日山で過ごすことがあったのだが、ある夜のこと、大きな木の空(うろ)の中に入り、傍らにそまつな弓、やなぐい、太刀などを置き、前には火を焚き、犬たちは皆、回りで臥していた。この犬の中に、何年も飼われた殊に賢い犬がいた。夜が更けると、他の犬たちは皆寝ているのに、この犬だけ俄かに起きて、主のいる木の空へと走ってきて、ある方向に向かって激しく吠えた。

 主は何を吠えているのかと思って、左右を見てみたが、何も不審なものはない。犬は尚も吠えるのを止めず、しまいには主に向かっておどりかかって吠えたてた。主は驚いて、「不審なものもいないのに、私に向かっておどりかかって吠えるとは、獣は主人の見境もつかぬものなので、人気のない山中だと思い、私を食おうとしているのだな。切り殺してやる」と思い、太刀を抜いておどしたが、犬は吠えるのを止めるどころか、おどりかかって吠えたてる。主人は、「このような狭い空にいて、こいつに食いつかれては分が悪い」と思い、木の空より外に飛び出した。と、その時、犬は、空の上のにおどり上がり何かに食いついた。この期に及んで、主人は、犬が自分を食おうとして吠えているのではないことを悟り、犬が何に食いついたのかと確かめようとすると、空の上から恐ろしいものが落ちてきた。犬は逃さずに食いついている。それは太さが六.七寸もあり、長さが二丈余りもあるような蛇であった。蛇は犬に頭を食われて、堪えきれずに落ちたのだ。主人はこれを見て、恐怖に駆られたが、犬をいとおしく思い、太刀で蛇を切り殺した。するとようやく、犬は離れていった。

 驚いたことに、高い梢の空の中に、大きな蛇が住んでいたのだ。それを知らずにその木で宿っているところを、蛇はぐい呑みにしてやろうと垂れ下がったのだ。その頭を見て、この犬はおどりかかって吠えたのだ。主人はそれに気づかず、上を見なかったので、犬が自分を食おうとしていると思って、太刀を抜いて殺そうとしたのだ。もし殺していたらどんなに後悔したことだろうと思って、寝られずにいると、夜が明けて蛇の太さと長さを見て、生きた心地がしなかった。もし、知らずに寝てしまい、下りてきたこの蛇に巻きつかれたら、どうしようもなかっただろう。この犬は大したものである。そしてこの世では得がたい宝であると思い、犬を連れて家に帰った。

 これを思うに、もし犬を殺していたならば、犬も死に主人もその後、蛇に呑まれていたであろう。であるから、こういうことをよく考えて、心を落ち着かせて、物事に当たらなければならない。このような珍しいこともあるものだと語り伝えたということだ。

(現代語訳 Keigo Hayami)

  説話一覧

copyright (c) 2001 Keigo Hayami

inserted by FC2 system