千夜一夜物語 2.1.2 亭主とオウムの話 バートン版

 ある男が美しい妻をもらった。彼は彼女を大変愛していたので、できるかぎり、妻から離れないようにしていた。あ る日のこと、彼は、重要な仕事があり、彼女を置いて旅に出なければならなくなった、そこで、彼はありとあらゆる種類 の鳥が売られている市場へ行き、一羽のオウムを買った。このオウムは上手に話をするだけでなく、自分の前でなされた ことは、全て、話すことができた。

 亭主は、オウムを籠に入れ家に連れ帰ると、妻に、留守中、この鳥を自分の部屋に置いて、よく面倒をみてくれるよ うにと頼んだ。こうして彼は出掛けて行った。
 彼は戻って来ると、オウムに留守中のことを尋ねた。するとオウムは、妻のしたよからぬことを、あれこれ話してきか せた。そこで、亭主は妻を叱り付けた。

 彼女は、奴隷のだれかが、言いつけたのに違いないと思った。しかし彼女たちは、それはオウムが喋ったのだと言っ た。そこで彼女はこのオウムに仕返しをすることにした。

 夫が一日家を空けたとき、一人の奴隷には、鳥篭の下で手臼を挽くように命じ、二人目には、篭の上から水を撒くよ うに命じ、三番目には、オウムの目の前で、鏡を右に左に動かし、ロウソクの炎をちらつかせるようにと命じた。奴隷た ちは、その夜一晩中、言われたことを遺漏なく行った。

 翌日夫が帰ってきて、オウムに見たことを尋ねた。するとオウムはこう答えた。
「ご主人さま、昨晩は夜通し、稲光と雷鳴が邪魔をして、なにがあったかお話することができません」

 昨夜は、雨も雷も無かったことを、彼は知っていたので、このオウムは真実を話していないと信じ込み、オウムを篭 から取り出すと、激しく床に叩きつけて殺してしまった。
 しかし後に、オウムが真実を語ったのだということを知り、彼は後悔した。

 (日本語訳 Keigo Hayami)


Type 1422 オウムは、妻の浮気を主人に報告できない。
Type 178 忠実な動物が軽率に殺される。
B331 有用な動物は、誤解から殺される。
Cf.Type 1381B ソーセージの雨

      説話一覧


copyright (c) 2001 Keigo Hayami

inserted by FC2 system