古典落語『お神酒徳利』についてお神酒徳利は、古典落語の中でもかなり有名な話だと思います。粗筋は次のようです。 お神酒徳利刈豆屋という旅籠の年に一度の大掃除の時、通いの番頭の善六は、店の先祖が殿様から頂戴したお神酒徳利が台所に転がっているのを見つけて、仕舞うところがないので水がめの中に入れ、そのまま忘れてしまう。後で徳利がないと大騒ぎとなり、善六は家に帰ってから水がめの中に入れたことを思い出す。だが、今さら自分が入れたとは言えない。そこで女房の知恵で、占いをする振りをして見つけ出す。 すると、そこに泊まっていた、鴻池の支配人が、鴻池の娘が病気なので、ぜひ善六に占ってもらいたいと申し出る。善六はしぶしぶ承知して、大阪へ向うこととなる。途中神奈川宿で、宿に泊まるのだが、数日前に、財布がなくなったという騒ぎがあり、これを占い出してくれと、宿屋の主に頼まれる。善六は占いなどできないので、部屋にはだれも入れないようにして、逃げ出そうとすると、女中がこっそりやってきて、自分が盗んだと白状する。善六は、隠し場所が、庭の稲荷神社の社だと聞くと、宿屋の主を呼び寄せ、そろばんで占うふりをして、財布のありかを教える。 それから大阪へと行き、善六は、苦しいときの神だのみで、水ごりをすると、神奈川宿の稲荷大明神が夢に現れ、鴻池家の乾の隅の柱の四十二本目の土中に観音像が埋もれているから、これを掘り出してあがめれば、娘の病気は治るとお告げがあり、夢の通りに掘ってみると観音像が出てくる。こうして娘の病気は全快する。 この落語によくにた話が、グリム童話にあります。 KHM98 何でも知っている医者むかし昔のこと、カニと呼ばれている貧しい農夫がいました。彼は、二頭の牛に木材を積んで町へと運んで行きました。そして、それを医者に2ターレルで売りました。医者が金を数えて支払っているとき、ちょうど、食事中だったので、農夫は、医者の食べ物や飲み物が素晴らしいのを目にして、そんな生活が羨ましく、自分も医者であったならば、どんなによいかと思いました。 農夫は、しばらくそこに突っ立ていましたが、意を決して、「自分も医者になれないでしょうか?」と医者に聞いてみました。 農夫は、言われたことを全て行い、人々の診察をはじめました。それからいくらもたたないある日のこと、金持ちで力のある領主が、お金を盗まれました。すると、この領主は、『どこそこの村には、何でも知っている医者がいるので、その医者ならば盗まれた金の行方も分かるに違いない』と言われました。そこで、領主は、馬車を仕立てて、その村へと出掛けて行きました。 「あなたが、何でも知っているお医者さんですか?」領主が尋ねました。 領主は、二人を馬車に乗せると、出掛けて行きました。一行が城へとやって来ると、食事の用意がされており、農夫のカニは、テーブルについて食事をするようにと、勧められました。 最初の給仕が、上品なご馳走を運んでくると、農夫は妻をひじでついてこう言いました。 二番目は尻込みしていましたが、どうしても行かなければなりませんでした。そこで、皿を持って入って行くと、農夫は妻をひじでついて、こう言いました。「グレーテや、これが二番目だよ」 四番目は、蓋をした皿を運ばなければなりませんでした。すると領主は医者に、その中に、何が入っているか言い当てて、その能力を見せてくれるようにと言いました。 四人は、金の隠してある場所に、医者を連れて行きました。これに満足した医者は、広間へと戻り、テーブルにつくと、「領主様。今から、この本で、金が隠されている場所を探してみましょう」と言って、静かに椅子に座りました。そして、アイウエオの本を開くと、ページを前後にめくり、オンドリの絵を探しました。しかし、なかなかオンドリが見つけられずにこう言いました。 それから、何でも知っている医者は、領主に、金の在り処を教えました。しかし、盗んだ者が誰かは言いませんでした。こうして、彼は、両者からお礼のお金をたくさん受け取り、そして名声を博したそうです。 両者の話はよく似ています。しかし、両者は直接には関係はないようです。というのも、これらによく似た日本の昔話が全国に分布しているからです。 日本の昔話 占い八兵衛 むかし、貧乏な八兵衛さんという人があったそうな。あんまり米がないもので、ばあさんは菜っ葉をきざんで、米にまぜて、菜っ葉ばかりのような菜飯(なめし)を食べさせたそうな。八兵衛さんは、毎日毎日、菜飯ばかり食べさせられるのが嫌になり、菜飯をさせないようにと思って、包丁を屋根裏に隠してしまったそうな。 翌日、ばあさんは、近所へ行って、「うちの八兵衛さんは、あれでも、なかなか易が上手だ。わしが、包丁をなくしたら、占って、ピシャリと、当てた」と自慢した。 その時、殿様が目を悪くして、どの医者に診てもらっても、祈祷しても、治らない。家来はみな心配していると、ちょうど、八兵衛が、大変占いが上手だということを聞いて、それなら、八兵衛を呼んで来いということになって、家来が駕籠をもって、迎えに来た。八兵衛は、駕籠に乗って、「行ってから何と言えばよかろうか」と思って、考え考え行ったが、名案は浮かばない。とうとう城の門口まで来てしまった。 この日本の昔話は、「何でも知っている医者(Type
1641)」と、「動物の言葉を知る(Type
670番代)」という二つの話からなっています。後者の、「動物の言葉を知る」という話は、日本昔話の「聞き耳頭巾」や、グリム童話KHM17の「白へび」などでおなじみのモチーフです。 ところで、この日本昔話の類話に次のような話があります。 日本昔話 鼻かぎ名人助太郎という物を嗅ぎ出す名人がある。大名が秘蔵の太刀をなくしたので頼まれる。困って野糞をしていると、悪心の家来があの太刀は蔵の巽の地下に埋めてある、助太郎にはかぎ出せまいと話して通る。助太郎は、わざと嗅ぎ出すようにして太刀を掘り出して褒美をもらう。 この話の、「ある方角に埋めてあるものを掘り出す」というモチーフは、お神酒徳利と関連があるように思えます。更に、「野糞」という観点から、14世紀のイタリアのポッジョの話を見てみたいと思います。 ポッジョの笑い話 丸薬作りある町に、学識豊かな医者が住んでいた。彼には若い召使が一人いて、彼の指示した通りに、丸薬を作っていた。この若者は、師匠と長いこと暮らし、丸薬を完璧に作れるようになると、師匠の許を離れ、知らない国へと行った。そして、その地で知られるようになると、自分は、どんな病気にも効く薬を処方することのできる、博識な医者であると人々に思わせた。そして、彼の許へとやって来る者には、必ずいつもの丸薬を与えた。 ある日のこと、その土地に住む貧しい男がやって来て、ロバがいなくなってしまったのだと泣きついた。そして、どうか、ロバを見つけ出す薬を処方してくれるようにと懇願した。そこで彼は、いつもの丸薬を与えてこう言った。 このように、多くの馬鹿者が、しばしば賢人とみなされる。なにせ、彼はあらゆる病気を治し、ロバでさえ見つけることが出来ると思われたくらいだから。 この話は、更に1世紀頃のローマのパエドルスの話にまで遡れそうです。 パエドルスの寓話 医者になった靴屋 ある靴屋が、仕事がうまく行かなくなり、窮乏すると、やぶれかぶれになって、知らない町へ行き、医者をはじめた。そして、あらゆる毒を消す解毒剤であると称して、一粒の薬を売った。彼は大げさに宣伝したので、大変有名になった。ところが靴屋は、自らが重病になってしまった。これを不審に思った町の長が、彼の腕前を試してみることにした。彼は、水の入ったコップを用意させると、例の解毒剤と毒とを混ぜ合わせるふりをして、褒美をやるからこれを飲むようにと、靴屋に命じた。 このパイドルスの話と大変よく似た偽医者の話が、アラブの話にあります。 カリーラとディムナ 無知な医者と王女 p127 平凡社東洋文庫 菊地淑子訳「スィンドという町に、学識のある名医が住んでいたそうであります。この医師の死後、人びとは彼の書物を読んで、多くの知識を得、それを有効に役立てておりました。あるとき医者と名のる、しかも名医と自称する男が現れました。しかし実はなにもできなかったのであります。 ところで、その国の王が非常に愛していた王女が身ごもって、ある日陣痛が起こり、分娩の兆候を感じるということがありました。国王は医者を呼びにやりました。使者たちは、王城から一パラサンジュ離れたところで、一人の学者に会いましたが、見たところ、盲人でありました。彼らが学者に王女の苦しんでいる様子を話すと、ザーマフラーンという薬を飲ませるように指示しました。 かくてこの薬を調合するために医者を探させることになりましたが、そのときに呼ばれて来たのが、例の無知な男であります。彼は学問に造詣が深く、とくに薬とその調剤について詳しい知識をもっていると自己紹介をしました。王は、亡くなった名医が薬品を入れておいた小さな籠を幾つももって来させて、男の前に置かせました。男はその籠の一つから、毒薬の入っている革袋を取り出したものとを混ぜて、デーマフラーンを調合したつもりになりました。余り手早く調剤を終わったので、王はさすがに大した知識だと考え、宝石と高価な衣装を与えるように命じました。男は薬を姫君に飲ませました。するとたちまちのうちに姫君の腸が千切れ、間もなく死んでしまいました。父王は医者に、調合した薬を自分でも飲んでみるように命じました。医者はそれを飲み、同様に死んだということであります。 註: カリーラとディムナは、インドのパンチャタントラがアラブに伝わった話であるが、「無知な医者と女王」の話は、パンチャタントラには見当たらない。 今昔物語には、医者が毒を盛る話もあります。 今昔物語 4.32 震旦(しんだん)の国王の前に阿竭陀薬(あかだやく)来る語 震旦の国王に皇子があったが、その皇子は容姿美しく、気立ても優れていた。しかし、この皇子が病気にかかり、治る気配がなんかった。 大臣は家に帰っていて、「皇子はすぐに死んだだろう」と思っていると、即座に治ったと聞き驚いた。 註: 震旦は、中国のこと。 お神酒徳利とは、全く違う話になってしまいましたが、お神酒徳利も、もしかすると元々は、偽医者の話だったのかもしれません。 参考: Type 670番代 動物の言葉がわかる パエドルスの寓話 1.14 医者になった靴屋 ハンガリー民話集 オルトゥタイ 岩波文庫 38 靴屋 2002/02/10 |
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